忍者ブログ

四ツ葉@ぶっちゃけ語っとく~?

高橋直純さんを中心にただひたすら愛を放出し続けるemiyの日々録vv

[PR]

2024/10/01(Tue)02:24

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



No.|Comment

方言バトン

2005/12/29(Thu)16:21

よっこんさんからのバトンでございます〜。

Q1.どこの地域ですか?
群馬県南部。

Q2.ご当地で面白い「方言」を教えてください。(意味、使用例も)
「ボケる」
リンゴ等のシャリシャリが無くなって、ボソボソしてきた時に使用。
『このリンゴ、ボケてる〜』

Q3.ご当地で一番美しい「方言」を教えてください。(意味、使用例も)
う〜ん。方言自体あまり無いので…。

Q4.ご当地でちょっと下品な「方言」を教えてください(意味、使用例も)
語尾に「さー」とよく付ける。コギャル風な感じ。
『でさー』、『○○なんさー』とか。
ほぼ標準語だけれど、言葉がキツイらしい。

Q5.全国的に広めたいオススメの方言をひとつ。
ないなぁ〜(^^;)

Q6.前の方からの問題(回答はコメント欄です)
「ちょっと机つって。はよせんと〜。もうごがわくなぁ」

…解らんデス。
『ちゃんと机持って。早くしてよ〜。もう〜…』
明らかに違うし(爆)

Q7.次のバトンを渡す方に方言問題を作ってください。(回答は次の方の記事にコメントして)
方言ないから、作れません( ̄□ ̄;)

Q8,さて、次にバトンを渡す方は?
シギちゃん、宜しく〜vv
PR


No.5|バトンComment(3)

Comment

無題

2005/12/29(Thu)22:37

早いっ!
早速、方言バトンお答えいただきありがとうございます。

三重弁の「ちょっと机つって、はよせんと〜。もうごがわくなぁ」

答えは「ちょっと机運んで。早くしないと〜。もう腹が立つなぁ」
でした。

「ごがわく」は「腹が立つ」という意味で三重県外では通用しません。

でも、えみさん、ほぼ正解でしたね('-^*)/

明日から心斎橋NAOTOがセールなので朝早くから並んで行ってきます。

No.1|by よっこん|URLMailEdit

またまた登場(笑)

2005/12/29(Thu)23:40

や、どうしても言いたかったので。
すいません!「ボケる」知らないです!(生息地:群馬南部)
微妙に位置が違っても変わるのか、方言……。
「さー」はよく言われるよね。きついとは思わなかったけど……。でも多分治らない方言ベスト3にランクインすると思います。

……質問。「ご飯を煮る」(意:ご飯を炊く)は使う?

No.2|by りあ|URLMailEdit

無題

2005/12/31(Sat)21:33

>よっこんさん
なるほどなるほど!!勉強になりました〜!

>りあたん
ボケる知らなかった??高崎の子は知ってたんだけどなぁ(^^;)
ご飯は炊くかなぁ〜。煮るでも違和感はわかないけど(笑)

No.3|by emiy@管理人|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :