忍者ブログ

四ツ葉@ぶっちゃけ語っとく~?

高橋直純さんを中心にただひたすら愛を放出し続けるemiyの日々録vv

[PR]

2024/10/01(Tue)20:22

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



No.|Comment

『one』

2007/11/27(Tue)23:17

『one』&マクモキャラソンGETなり(≧∀≦)


今日はとりあえず追記にてアルバム感想を。
ネタバレNGな方はスルーで。



今日は途中で、CDのフラゲを諦めたのですが。
飲み会に誘われたのでね。
自分もう若くないし?
そろそろ人生固めに行かないと…と思って。
しかもちょっと気になる人もいたし。

直純さんには申し訳ないと思いつつ、飲み会を選んだのですよ。
でも行くはずの人が仕事が終わらなくなりおじゃんに。。。

…うん。
きっとこれがemiyの運命なんだよ( ̄∀ ̄;)

飲み会より直純さんを取れって言うお達しだと思い、本来の予定通りにタワレコまでCDをお迎えに行きました♪
んで、メイトにも寄って、同じく明日発売のマクモのキャラソンをゲットvv
しかもポイント溜まってたから、割引きいて260円しか払ってないし( ̄ー ̄)v
ラッキ~♪

マクモの感想は、また明日にでも(^^;)



んで帰って来て、聴きながら感想書いて。
さてアップするか…と思ったら、LANケーブル噛み切られてるし(_ _;)
マジ凹むわ。。。

写真集が届かないのも悲しいし。
さすがに明日も来なかったら色々と仕事を疑うよ(^^;)?
あれだけ早く予約も締め切ってるんだからさ。。。
大変だろうし忙しいんだろうけど、それは理由にならにぞ~。
明日まで。明日までは我慢の子でいよう(><)


とりあえず感想はメモ帳で書いてたので、カ-ドに移して家族教養パソコンからただ今記事書いてます(爆)
ちょっと気分げんなりしてるので、本日はここまで!


でも追記がちょっと長いかも(笑)



■ロケット

曲の出だしのテクノな感じの音に、『おぉ!』とビックリしたよ!!
こうくるか!?
みたいなね(笑)
初っ端から、今までと違う『高橋直純』を見せ付けられました(゚∀゚)

キーワードみたいになってる“ハジメテ”
なんか勇気付けられるよね。
私も失敗を勲章にしていけるように頑張ろう(n‘∀‘)η

んでも気になったんだけど、歌詞間違えてるよね(;´∀`)
「何本を花火を」じゃなくて「何本も花火を」だよね。。。
初め歌詞だけ読んで『あれ?』と思って、聞いてもやっぱり違くて。
私もよくやるけど、誤字は気をつけてくださいまし(;・∀・)



■Uターン禁止

サビのメロディーが凄く耳に残って、記憶に残る曲。
しかも曲自体もサビから入るし、尚更。
タイトルを初めて見た時は『え?』と思ったけど(爆)
でもやっぱりこの歌詞・サビメロディーにはこれがピッタリだね(*´∀`)
シックリくる♪

歌詞自体は彼女とずっと突っ走る系だけど(笑)
私的には直純さんとこのまま突っ走るぜ~~~的に腹括る曲かも←直バカ。

初めから最後までグングン前に進んで行くから、頑張りたい時に聴きたい曲かな(*´ω`*)



■butterfly

歌詞がド真ん中。・゚・(ノ∀`)・゚・。
どこか一部分の歌詞じゃないの!
全部がド真ん中!!!

曲調も好きだから尚更お気に入り曲だよ~~~~ヾ(*´∀`*)ノ

声がちょっと曇った感じにしてあるのが、凄い好み(//∀//)
カッチョエェ~~~~よ!高橋直純!!

間奏のギターもカッコ良くて好き~~♪♪
『はぁ~~~~』ってコーラスは色っぽいよね?
ドキッとしてしまうんだが(笑)
ライブでも色っぽい直純さんが聴けるかしら??



■臆病なライオン

『WOW』が『王(おう)』だったら面白いのにとか思ったり(笑)
…スミマセン、冗談ですが。

この曲の一番気になる所は、直純さんが叫んでる所だと思う(゚∀゚)

特に後半になって来ると、がなる感じの歌い方に変わっていくのが、この曲らしくて面白い~!
ガッツリ歌う感じが、スッキリする(*´ω`*)
でもライブでは前半には歌えないよね(笑)
男・直純を見せて頂けた気がしまする。
直純さんの違う面にも惚れたかも(*´∀`)

弱いようだけど、力強い。
生きていく強さを感じる、そんな曲。
弱気になった時にこそ聴いて、力を貰いたいな。



■翼の折れた雪

この曲はラジオでも聴いてたけど、やっぱり好き。
大好きすぎてどうしよう。・゚・(ノ∀`)・゚・。

歌詞もメロディーもマジで大好きです。
有り得ないくらいハマった。
歴代の直純さんの曲の中でも上位!!

歌詞は実は切願系なんだけどね(笑)
ブックレット見るまで気付かなかったよ(;´∀`)

でも私も願って願って、ただ願った事もあるから。
本気で号泣寸前ですが(爆)
直純さんの声自体が、儚い雪の結晶みたいで、更に涙誘うんだってば!

そんでもって、ブックレットの写真の中でも、このページが一番のお気に入り!
写真を見ただけで、この曲に引き込まれる気がする。
直純さんの横顔も、切なくてキュ~ンとしてくる(´Д⊂ヽ




■出せなかったラブレター

最後の歌詞が切なくて、泣けるぅ。゚(゚´Д`゚)゚。
直純さん、泣かすなよぉ~~~。
自分の初恋はいつだったか。
そこまで記憶に残って無いんだけどさ(;´∀`)
でも初恋じゃなくても大好きだった人はいたし。
結局その恋は実らなかったけど、この歌詞の通りにまた会えたら『懐かしいね』と笑い飛ばしたいなぁ~。
この曲聴いてると乙女モードになるかも(;^ω^)

『その先に羽ばたいて行けるのに…』の声の上がり方が、めちゃツボってドキドキしました(//∀//)
直純さんの高音ってホント綺麗だなぁ~♪



■幸せの種

直純さんの言葉の紡ぎ方・発想力が、神だと思う曲(゚∀゚)
種から芽が出ると音符になって、上がったり下がったりして、曲になる。
それが人生。
…って普通じゃ考え付かないよ~~!!!!
ホント凄いと思う。
そんな直純さんだから大好きなんだけどね(*´∀`)

私も幸せの種から花咲かせたいな~♪
テンポの良いメロディーも元気を貰えるね。

『どんな大きな~』からのバックで、流れ落ちるような音が可愛くて面白くて好きです。
マサさんの発案かね?
こう言う音の合わせ方って、好き~ヾ(*´∀`*)ノ



■カメレオン

出だしのギターが、『ウケンさんじゃないな』と思ったら、本当に違った(笑)
でも、刻んだ感じのギターがカッチョエェですvv
大人度アップだと思う(笑)

まぁ、全体的に大人の曲って感じ?
直純さんの歌い方もそうだし、楽器の音もシックだよね~。
夜に合いそうな曲♪

歌詞も大人な雰囲気だよね。
我慢我慢の大人って感じ。
『そうそう!』って思わず返したくなる(笑)
自分と重なるからかな、聴き入っちゃう~。
曲を楽しむと言うよりは、自分だけじゃないと教えて貰う曲かも。



■フラグオン

鈴の音が可愛い~~~ヾ(*´∀`*)ノ
直純サンタってイメージ♪
ライブで聴いてたよりも明るい曲になったかな?
直純さんの歌い方も可愛くなった(*´∀`)

鐘の音が、ゴージャスにしてるよね~。
あと追加されたコーラスや歌詞が曲を益々盛り上げてて好き~~(*´ω`*)
キュンってする(/ω\)

『僕は君をAh抱き締める』
って歌詞を見ると…


抱き締めてぇ~~~(≧∀≦*)


って叫びたくなる(爆)
元々萌え死にしそうな曲だったけど、萌度がかなり上がったよね?
これライブでマジで卒倒して死んでたらどうしよう(ノ∀`)



■おかえり…

凄い幻想的な曲。
歌うのも難しそうだ(;´∀`)

バックの音も一見少なそうに聴こえたけど、色々な音が少しずつ交差してて、凄く綺麗(ノ´∀`*)
しかも優しい音ばかりだから、ホッとできる、そんな1曲。
アルバムの最後にピッタリだね。

歌詞の最後の『ただいま』が、ぎゅぅ~っと心に染み込んで、思わず『おかえり』と返したくなった(笑)
『おかえり』の歌詞が何度も繰り返されてて、繰り返されることによって出てくる言葉の重みが、更に最後の『ただいま』を際立たせてるんだよね。
私的には最後の『ただいま』に全部持ってかれたくらいの勢いなんだけど(笑)

ブックレットの写真も、直純さんの足跡しかなくて、まっさらな中を自分で歩いてく。
直純さんらしくて、好きだなぁ~。

未来に向かって歩いてく。
このアルバムの先にも、まだまだ直純さんの世界の広がりを予感できるような、そんな1枚の写真でございます。




アルバム全体として。
曲が全部直純さんとマサさんとの合作なせいか、今までの直純さんとは全く違うね。
マサさんによって、新しい直純さんが創られたのか。
直純さんの中にもともとあったものを、マサさんが引き出したのか。
それは解らないけど、本当に変わったな~と思うのです。
私にとっては嬉しい変化だけどね(*´ω`*)

マサさんマジック~ヾ(*´∀`*)ノ
直純さんも凄いけど、マサさんも凄いね~。
これからもどんどん変化して行くのかな?


兎にも角にも。
一先ずは、『one』と云う素晴らしい作品と巡り合わせてくれて有難うございます。

宝物がまた一つ増えたよ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
PR

No.1752|日々録Comment(2)

Comment

無題

2007/11/30(Fri)23:29

やっぱり、emiyさんは感想が上手ですね~!

うんうん、って共感する箇所が結構ありしましたし(^ε^)
それと、カメレオンはうちもウケンさんのギターじゃないと思ったらやっぱり違った。。←普通解んないですよね(^^;

No.1|by なっつん|URLMailEdit

>レス

2007/12/02(Sun)19:36

おぉ~!ありがと~~~!!
そう言ってもらえると嬉しいよ(*´ω`*)

まぁ、普通は解らないよね…。
きっと愛故さ(爆笑)

No.2|by emiy@管理人|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字